LOUD&COOL 〜BAKUの奔走〜

バンド「AmberLife」を中心に、ドラム、バイク、写真、等々について書き綴る。

男の城

突然ですが、オレはモノ作りが好きである。
これは昔から・・・の気がする。

単車いじったり、車いじったりも好きだが、基本的には「モノ作り好き野郎」なんだと思われる。

実家に居たときはなんだかんだで安モノの溶接機やらなんやらを買い込んできて、駐車場で色々作っていたもんだ。きっと近所のオバちゃん達には白い目で見られていたんだろうな〜〜。
何も文句言わなかったウチの親には感謝!!






で、今は社宅住まいなのだが・・・・・
社宅なんで当然市価よりべらぼうに家賃が安く、管理費だ修繕積立金も無い。
意外に面倒な近所付き合いもない。

が、しかし












最近


「非常に不満!!」



なのである。








なぜか??











モノ作りができないからである。

場所もなければ、設備もない。
会社にはあんないい道具がそろってるのにな〜〜



しかも最近は作りたいもののレベルが上がってきていて、100Vアーク溶接機、ハンドグラインダー、ハンドドリル、だけでは作れないのだよ。

旋盤、溶接機(ステン、アルミまでできればベスト)、高速カッター、ボール盤・・・・・
欲しいものはキリがない。






廃業する金属加工所でも設備ごと買い取ったら夢がかなうかな〜。
どっかにないかしら??
マジメに考えてみようかな(笑)






BAKU









特許

ふとネット徘徊していたところ、見たことのある特許が・・・・・
そういえばこんな特許をとったことありました。

http://www.j-tokkyo.com/2007/F16H/JP2007-002984.shtml



入社以来かなりの数の特許を取ってますが、その後使われているのかね?
全部権利は会社のものになるし(特許申請する時に誓約書を書かされる)、本人には何のメリットもないんだよね〜〜。

ちなみにこの特許、機械式LSDの作動制限力をトルクに対して線形じゃなくて非線形にするものなのだが・・・・。
誰か作ってみませんか(笑)


By BAKU


MotorFan

最近会社で部署異動になった。

以前はセンターデフの先行開発関係とリヤデフをチョコチョコやっていたのだが、今度は6速マニュアルミッションの設計に異動になった。

実はマニュアルミッションを担当するのは初めて。
大体の構造は分かるのだが、知識はさっぱりない。
そんなわけで勉強のために↓を購入した。




こんな雑誌しってますか?
「MotorFan」というかなーりマニアックな雑誌
きっと、というか確実に売れてないんだろうな〜〜ww


でも毎号
「トランスミッション」
「4WD」
「エンジン」
「サスペンション」
といった特集が組んであって、メーカー技術者でも「へぇ〜〜」ってことが書いてあったりするので、なかなか勉強になる。
(それ違うでしょ〜〜ってところもありますが・・・・)

今回は「トランスミッション」特集が読みたかったのですが、あれもこれもって感じで3冊も買っちゃいました。
ちなみに一冊1680円(高いぃぃ!!)

ボチボチ勉強していきまーーーーす。



BAKU

(ちなみに4WD特集にはオレも立ち上げに関わったセンターデフ(DCCD)も載ってますよ〜〜ww)

 | HOME | 

Appendix

BAKU

BAKU

BAKU(大和田法臣)
都内で活動するバンド『AmberLife』のドラマー


東京都に生まれる。
父親、母親の影響で幼少の頃より音楽が周りにあふれる環境で育つ。
兄の影響で高校からドラムを始める。
高校、大学と音楽活動に熱中。
しかし当時活動していたバンドが 解散した後はしばらく音楽活動から離れる。
2001年、 哲平に誘われANALOG MACHINEに参加。
CD発売、 ツアーと精力的に活動したが2003年6月をもって活動休止し、現在も休止中。
2005年7月に哲平とAmberLifeを立ち上げる。

バンドとは別にバイカーとしての顔もあり。
愛車HarleyDavidson '91FXRに跨り各地をまわる。
腰に響くリズムとサウンドの快感はドラムもバイクも同じなのか・・・・。

最近はまっているもの
「モーラー奏法」
「黒人リズム感」

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks