LOUD&COOL 〜BAKUの奔走〜

バンド「AmberLife」を中心に、ドラム、バイク、写真、等々について書き綴る。

タイコ叩きの必需品達

さて

そろそろネタに困ってきたので、My機材紹介でも。
  
 ↓ まずは使用スティックから



VATERというメーカーのSESSIONというモデル

 サイズ 長さ404mm×径14.5mm
 材質 ヒッコリー / チップ どんぐり

基本的にはオーソドックスな5Aモデルベースのもの
チップが楕円の先端が微妙に尖っているどんぐり型なので音にバリエーションが付けやすい。
基本的にロック屋さんなのでデカイ音がエライっという先入観があるのだが、そんなときにも応えてくれる。なかなかナイスなヤツです。

ただそんな彼にも唯一欠点が・・・・・・・・・



  「滑る」



のである。
表面に薄く半ツヤ塗装がしてあるのだけど、これが手に合わない。
オレは手が感想肌+全く手に汗をかかない、ので合わないみたい。
ちなみにタイコ叩いててもほとんど汗をかかない。
運動量足りないのかしら??
(照明が熱いところは別ですが)


というわけでコイツの出番
      ↓



「滑るなら塗ってしまえ!」 である。

別のベタ塗りのスティックは全然滑らなかったので(形はNGでしたが)塗りゃOKかなと。
で、一本一本プシュ〜〜っと塗る
乾かすのは洗濯物を干すハンガー(洗濯バサミがたくさんついているヤツね)
スティックがいっぱいぶら下がっていると異様な光景です・・・・。

で、効果は?って??

「バッチリ」

です。
メーカーさん、こういうスティック作ってくれないですかね〜



で、最後の必需品
    ↓



「ワムナール」ってなんじゃい?ですよね。

これは、ハンドクリームです。
しかもDXです

DXですよ?わかってます??(意味不明)
これがなかなかいいのよ。
尿素20g入りだし(???)
前は「ユースキン」ってやつを使ってたんだけど、まず臭いし、ヌルヌルがなかなか取れないしで変えてみました。

手がすごく乾燥するので、あちこちがササくれたり、ひび割れたりするのよね。
だから必需品です。
タイコ叩く1時間前くらいに塗っておくと手がしっとりでプレイもCOOLです。

が、間違って叩く直前に塗ってしまうと・・・・・



ええ、そりゃー大変なことに(経験者)


ま、こんなもん使ってガンバってま〜す。


BAKU



夜中のショッピング

今日も帰宅は22時過ぎ
いったい何のために働いてんのかね〜〜

と、グチはおいといて
今日は気になった本を2冊買ってみた。

       ↓ まずはこれ




うちのバンドAmberLifeの鍵盤屋、多田さんのお薦めです。
思いっきりジャケ買い(本の場合は表紙買い?)です。
この表紙にグラッときました。
あとから調べたら、あの宮崎駿さんが表紙描いているそうです。
しかも宮崎駿さんが最も影響を受けた本だとか・・・・
期待大です!!


そして2冊目はこれ
     ↓




大分、一冊目と趣が違いますが、ガレージを持つのが夢であるオレにとってはかなり興味津々の内容です。
こちらも期待大

2冊とも早く配達されないかな〜〜


BAKU

ゆる体操の効果!

さて、地道に続けている「ゆる体操」

てきめんに効果があらわれました。








それは









肩コリが大幅緩和っ!!







え?タイコはどうしたって??
動きやすくなっただけでウマクはなってないのよ〜(泣)


いや、でもかなり助かってます。
一時期は毎週木、金曜になると、首、肩からくる頭痛がひどく、頭痛薬を飲みながら会社に行ってました。
カイロプラクティックに通ってかなり改善して、それ以降はあんまりひどくはならなくなったのです。
が、自分で予防できればそれに越したことはない。(お財布にもやさしいし)



肩こりでお困りの人

試してみませんか〜 Let's Try !!


BAKU

 | HOME |  »

Appendix

BAKU

BAKU

BAKU(大和田法臣)
都内で活動するバンド『AmberLife』のドラマー


東京都に生まれる。
父親、母親の影響で幼少の頃より音楽が周りにあふれる環境で育つ。
兄の影響で高校からドラムを始める。
高校、大学と音楽活動に熱中。
しかし当時活動していたバンドが 解散した後はしばらく音楽活動から離れる。
2001年、 哲平に誘われANALOG MACHINEに参加。
CD発売、 ツアーと精力的に活動したが2003年6月をもって活動休止し、現在も休止中。
2005年7月に哲平とAmberLifeを立ち上げる。

バンドとは別にバイカーとしての顔もあり。
愛車HarleyDavidson '91FXRに跨り各地をまわる。
腰に響くリズムとサウンドの快感はドラムもバイクも同じなのか・・・・。

最近はまっているもの
「モーラー奏法」
「黒人リズム感」

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2007-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks