LOUD&COOL 〜BAKUの奔走〜

バンド「AmberLife」を中心に、ドラム、バイク、写真、等々について書き綴る。

こんなに寒いのに

こんなに寒いのに・・・・・

23日の日曜日は岐阜県中津川道の駅きりら坂下まで行ってきます。









当然単車で










変態バイク集会があるので。












誰かお供しませんか?




BAKU




FXRタイヤ交換

前々から手をつけなきゃ、と思いつつなかなか実行できなかったこと。
それは






「FXRのタイヤ交換」


です。



なぜか????




それは






「地味だから(笑)」




ま、効果は抜群なんですけどね。

そんなことで騙しだまし使っていたタイヤもそろそろ限界に。
なんたって足回りを国産化したときに中古で買った足回りにもともとついていた部品なもんで・・・。
前後の銘柄は違うし、ゴムはガチガチだし(特にフロント)

今回はリヤのスリップサインがでて、さらにセンター付近の溝が無くなった(ある意味スリックで男らしいのだが)のでさすがに交換することとした。


で、悩んだ。
どの銘柄に交換するべか??





国産17インチだから銘柄は選び放題。
ただハーレーってことで車重が重いので、ハイグリップ系はパス
(そもそもそこまでのグリップいらないし)

結局は、
・使い方としてツーリングメインで峠はそこそこ走りたい。
・車重が重い(車重がハイグリップ系の想定重量+100kgくらいある)
・そこそこ寿命が長い方がいい。
ということで、ツーリングスポーツ系にすることにした。

ツーリングスポーツ系というと、
 BRIDGESTONE:BT-021
 DUNLOP:ROADSMART
 PIRELLI:DIABLO STRADA
各社こんなラインナップである。
各社による違いはよくわからんので、タイヤ屋さんにGO!!
今回は超近所のこのお店にお願いすることにした。

会社で「かなり親切」「結構安い」という噂を聞いたからである。
http://www.soireetyre.com/
ちなみにハーレー用のタイヤは扱っていないのであしからず・・・


でお店で聞いてみると、やはりツーリングスポーツがいいのでは?のこと。
会社による違いを聞いてみると、
「乱暴に言えばメーカー名とパターンが違うだけで、性能はほとんど同じよ」
とのこと。
本当か〜〜??と思いつつ、一番安いROADSMARTにすることに。
↓これ
http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/ROADSMART/index.html




オレのバイクは特殊(ハーレー+国産足回り)なので、自分で外してタイヤ&ホイールASSYの状態でタイヤ屋さんに持ち込んだ。

待つこと15分・・・・・




おんぼろタイヤ→新品タイヤになりました




パターンの顔つきもなかなかいい感じ。
翌日に早速単車に装着。

ついでにタイヤ周りの清掃&キャリパのメンテも実施(こんな時にしかやらないので)



装着後、早速試走。










・・・・・・・・・







待ち乗りレベルで気付いた変化点としては

・ショック吸収性がいい
  段差や凹凸を乗り越えたときの突き上げ感が2割ぐらい減った。

・フロントの接地感向上&直進安定性が増した。
  とにかくフロントの接地感がいい(今までが悪すぎたのか・・?)
  路面インフォーメーションも必要なだけ伝わってくる。
  直進時にはとにかくまっすぐに走りたがる。

・低速旋回時のハンドル切れ込み感が低減
  今までUターン時にハンドル切れ込みが強くてヒヤッとすることが時たまあったけど、
  そういう変な挙動が減った。

こんなところでしょうか。



タイヤの皮むきがてら来週末に峠に走りに行ってこよう。
楽しみやわ〜〜

またインプレします。




BAKU



 | HOME | 

Appendix

BAKU

BAKU

BAKU(大和田法臣)
都内で活動するバンド『AmberLife』のドラマー


東京都に生まれる。
父親、母親の影響で幼少の頃より音楽が周りにあふれる環境で育つ。
兄の影響で高校からドラムを始める。
高校、大学と音楽活動に熱中。
しかし当時活動していたバンドが 解散した後はしばらく音楽活動から離れる。
2001年、 哲平に誘われANALOG MACHINEに参加。
CD発売、 ツアーと精力的に活動したが2003年6月をもって活動休止し、現在も休止中。
2005年7月に哲平とAmberLifeを立ち上げる。

バンドとは別にバイカーとしての顔もあり。
愛車HarleyDavidson '91FXRに跨り各地をまわる。
腰に響くリズムとサウンドの快感はドラムもバイクも同じなのか・・・・。

最近はまっているもの
「モーラー奏法」
「黒人リズム感」

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2008-11 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks